お客さま本位の業務運営に関する取組方針

お客さま本位の業務運営に関する取組方針

株式会社東海東京調査センター

株式会社東海東京調査センター(以下「当社」といいます。)は、投資助言・代理業を営んでおります。また、東海東京フィナンシャル・グループ(以下、「TTFG」といいます。)のリサーチ業務を担い、TTFG傘下の証券会社及び提携証券会社等に対して、金融・為替市場に関するストラテジー・レポート及び国内外企業に関するアナリスト・レポート等による情報の提供を行っており、それぞれの証券会社のお客さまにご提供いただいているものと考えております。
このため、当社は、当社の直接のお客さまだけでなく、当社が情報提供する証券会社のお客さまも念頭に、より一層「お客さま様本位」のサービス向上への取組を強化するための「お客さま本位の業務運営に関する取組方針(以下「本方針」といいます。)」を策定し、公表いたします。
なお、本方針は、 お客さまと真摯に向き合う中で、見直しを図り、より良いお客さま本位の業務運営を実現してまいります。

お客さまの最善の利益の追求

当社は、「お客さまの資産を活かし、豊かなライフマネジメントの実現と、企業価値の向上を支援するために、全力で努力するグループであり続ける。」ことをはじめとした、TTFGの経営理念に掲げられた使命を全うするための態勢整備に努めてまいります。
お客さまに対して誠実・公正に業務を行い、お客さまの最善の利益を図るため、真に価値ある有益な情報を、タイムリーに提供していくことが必要であると考えております。そのため、当社では、「知のプロフェッショナル」としての高度な専門性と高い職業倫理の確立、並びに法令諸規則等の遵守及び情報管理の徹底に努めてまいります。
また、TTFGのキャッチフレーズとして掲げた「学び続ける会社」「誠実な会社」等を実践するため、教育・研修の環境づくりにも力を入れております。
さらに、当社の直接のお客さまや、当社が情報提供する証券会社の営業員等を通じて頂戴するご意見を真摯に受け止め、会社全体で共有し、お客さまの満足度の向上を常に意識する情報の提供を行っております。

TTFGの経営理念については、こちらをご覧ください。
  http://www.tokaitokyo-fh.jp/corporate/philosophy/

(代表的な取組)
当社は、日本証券アナリスト協会認定アナリスト資格(CMA)を、高度な専門性と高い職業倫理の確立に繋がる資格として位置づけ、社員の資格取得を奨励しております。
今後も、真に価値ある有益な情報を、タイムリーに提供するための専門性を高め、お客さまにご満足いただける付加価値を追求し、お客さまの最善の利益を図るよう努めてまいります。

利益相反の適切な管理

当社は、お客さまに対する投資助言及び情報提供が、お客さまの利益を不当に害することがないよう、「アナリスト・レポート等の取扱い等に関する規程」を定めております。
なお、お客さまと当社並びに当社関係者との間で生じうる利益相反に関して、適切に管理いたします。

利益相反の管理等に関しては、次のとおりです。
・当社又は当社の役社員が推奨等を行う有価証券の発行会社と重大な利益相反の関係にある場合は、その内容を明示します。
・当社は、役社員が役員となっている会社の推奨等は行いません。
・当社及び当社の役社員は、自己の利益を、お客さまの利益に優先して取引又は業務を行いません。
・当社及び当社の役社員は、特定の投資家の利益を考慮し、自らの独立した意見と異なる内容の表示等は行いません。
・当社及び当社の役社員は、証券会社の引受部門又は投資銀行部門の業務に関与いたしません。
・当社は、当社が情報を提供する証券会社等からの依頼を受けて、アナリスト・レポートにおいて情報提供する場合は、その旨を明示します。

手数料の明確化について

当社は、「投資顧問契約」によりお客さまからいただく報酬・手数料に関して、諸経費等を勘案し、合理的な水準を設定するとともに、お客さまに分かりやすくお伝えいたします。

※当社が情報を提供している証券会社より、対価を得ておりますが、お客さまから直接手数料等をいただくことはございません。

重要な情報の分かりやすい説明

当社は、国内外の金融市場及び上場企業の調査・分析等による、価値ある有用な情報をお客さまに提供することに努めてまいります。
投資助言及び投資のための情報提供をする場合には、価値ある情報を分かりやすくするために、合理的な根拠を適切にお示しいたします。
また、投資助言を行う場合には、「投資顧問契約」に基づき、お客さまのご意向を踏まえた投資助言を行います。

(代表的な取組)
当社がアナリスト・レポートにより情報提供する際には、合理的な根拠を示すとともに、投資判断を分かりやすく3段階評価いたします。

お客さまにふさわしいサービスの提供

当社は、投資助言の提供にあたっては、「投資顧問契約」締結前に、お客さまの知識、経験、財産の状況及び資産運用に関する意向を確認した上で、目的に照らして、お客さまに合った、最適な投資助言の提供を行います。

従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、お客さまに価値ある情報を提供するために、社員一人ひとりが高度の専門性と職業倫理を保持し、高い意識を持って業務に取り組めるよう、社内教育・研修を充実させ、その継続的な実施に努めております。
また、社員の評価に関しては、お客さまの最善の利益を図るため、真に価値ある有益な情報を、タイムリーに提供していくための専門性の評価基準により専門性の向上を促すとともに、TTFGの経営理念に即した思想や価値観の体現度合いを定義した人間性の評価基準を設け、TTFGの経営理念に掲げる行動指針を浸透させる体制を構築しております。

(2021年12月23日)